2013年3月10日日曜日

土岐のどんぶり会館で絵付け体験

↑ むすめの絵付けの様子。好きなアニメキャラを書くといっていたけど、けっきょくお花にしたようです(^ー^)

今日はむすめが以前から行きたがっていた「絵付け体験」へ。
セラミックパークMINOの陶芸美術館などもコースに入れてお出かけしつつ、
岐阜県土岐市の「どんぶり会館」にて体験してきました(^^)

一個400円から800円くらいで元となる食器を選び、
ひとつの釉薬で色の濃淡を想像しながら書くわけですね。
軽い説明を受けてあとは自由に書いといてくださいね、というようなラフなスタイル。

器の絵付け、私も含め家族みな初体験!!
いつも買うときはは「器の表情がね…」なんてでかい口を叩いていますが、
やってみるとなんと難しい(>_<)
(ちなみにはじめ鉛筆で下絵を描いてもよいらしいです。
鉛筆で書いたのは焼くと消えるらしいです。)

ちなみに私はマグカップ。よめは湯呑。
むすめには「好きにかけば~」といって、何のアドバイスもしてなかったのですが、毎日好きで絵を書いているだけあって、すらすら書いてました。

しかもなんか焼く前の出来を見てみると、むすめのが一番デザイン的にもトータルでいいんじゃない?? とちょっと負けた気がしました…。

今度焼きあがったら、またブログで紹介したいと思います(紹介できるくらいの出来だったら…) お楽しみに!!

※クリックしていただけるとランキングが上がります。 
たくさんの方に和食を見直して、実際に作ってもらいたいと思っています。
ぜひクリックお願いします(^^)


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

始めてコメント書きます。いつも楽しみに読ませていただいています。子どもを寝かしつけた後に、ひとりでゆっくり見て、ほんわか幸せな気持ちになります。タダスケさんもお嫁さんも絵付けが本当に上手でびっくりしました。そして娘さんの作品も見てみたいでし。ぜひ娘さんの作品もアップしてください。
私も子どもがもう少し大きくなったら一緒に挑戦したいです。

冨田ただすけ さんのコメント...

おはようございます~。いつもありがとうございます。

さきほどブログを更新して写真に説明を追記したのですが、実は一番大きな写真がむすめが書いた絵付けの様子だったんです。
アニメキャラをなぜか取りやめて、お花をいっぱい書いていました(^ー^)

ぜひお子さんが大きくなったら挑戦してみてくださいね!