2013年6月7日金曜日

果実酢っておいしいね。


ちょっとお仕事で果実酢を作る機会がありました。
フルーツ酢、といったほうが一般的なのかな、
普段まったく作らないので、そのあたりはよくわかりません。。

今回作ったのは、『イチジク』と『ブルーベリー』。
ミツカンの純りんご酢を使って漬け込みました。

なるほど。
簡単にできる。

まず1日置いてみる。
すると色がどんどん出てくる。
アントシアンと酢が反応して鮮やかな赤色に。

2日たって飲んでみる。
うん。美味しい!
フルーツの風味がしっかりとして、
水で割っただけで美味しい。。

普段甘酢漬けだとか、酢の物だとか、
一般的な家庭と比べて“酢”を割合多く採っている気ではいるものの、
自分が小さいころと比べるとまだまだ少ないなぁ。。

なんて思っていました。
でも、お酢を採るにはこの“果実酢”すごくいいですね。
和食ばっかり作ってちゃいかん!
なんて、ちょっぴり思ったうれしい発見でした^^

今度きちんとお勉強して、白ごはん.comか何かでレシピとして残しとこうかなぁ。

※クリックしていただけるとランキングが上がります。たくさんの方に和食を見直して、実際に作ってもらいたいと思っています。ぜひクリックお願いします(^^)


5 件のコメント:

sammy さんのコメント...

梅ジュースの記事のコメント欄にて、早々にご返答いただきありがとうございます!先日、人生初の梅しごとに挑戦しました。酒呑みなので梅酒を作ることにしました。麦焼酎や黒糖焼酎でもおいしくできるというアドバイスも有り難いです。今回は初挑戦なので、冒険せずに市販のホワイトリカーにしました。経験を重ねて、いろいろ試していければいいな。

初歩的な質問なのですが、梅シロップは、ジュース以外での活用方法があるでしょうか?甘めのジュースをほとんど飲まないので、作ってもムダにしてしまったら・・・と思い、今年は梅シロップは断念しました。食したことがないので、なかなかイメージがわきません。メープルシロップみたいに使えるのかしら?と思ったり。

果実酢もおいしそうですね。夏バテ予防に効果がありそう。ブルーベリーは目にもイイといいますし、今後、またオリジナルレシピがアップされることを楽しみにしています。

マカロン さんのコメント...

私も去年、梅ジャムとらっきょう酢を初めて作りましたが、ジャムは「んん~っ?」な甘酸っぱさになり、らっきょう酢はお酢の発酵臭が強烈で家中大変な事になり、今年は諦めてました(何が悪かったのカナ?)。でも先日、知り合いの方が「梅ジュースならカンタンよ♪」と、アドバイスを頂いて作ろうと思ってます(ぜひ、完熟梅のジュースのレシピで♪)。漬けた梅と砂糖で”ジャム”は作れると思いますか?。そうそう、私は”パイナップル酢”を作ってみましたよ。”パインアップル”というだけあり、りんご酢と相性バッチリ☆でした。

冨田ただすけ さんのコメント...

sammyさん、梅酒いいですね!私も最近はつくっていないのですが、10年以上前からちょくちょく思い出したように作り、ちょっとずつ残って、それをひとつの瓶にまとめ、たまーに飲む日々。いつの間にかその梅酒はブランデーのように真っ黒に近い色です(^^) 時間をおいてみるのもいいもんですよ~。

冨田ただすけ さんのコメント...

マカロンさん、ぜひぜひ梅ジュースやってみてください!完熟が好きか、青い梅が好きか、これは好みのわかれるところではあると思います。2種類比べてみるために一緒に作るのもおすすめです^^ 面倒なんですけどね。。 パイナップル酢、今度やってみますね!

冨田ただすけ さんのコメント...

sammyさん、書き忘れてました!梅シロップ、私はジュース以外に使い道を知りません。。かき氷にかけるくらいか。。なのでもっぱら甘いものどまりです^^