2013年6月30日日曜日

白ごはん.comの半期のアクセス数のまとめと抱負

今日で2013年も半分が終わりました。きりのいい時期でもあるので、白ごはん.comのこの半年のアクセス数を簡単ですがまとめてみようと思います。

<期間> 2013.1.1~2013.6.30
<半年間全PV> 11,458,878
<月平均PV> 1,909,813
<日平均PV> 63,660

だいたい一日平均して6万PV。月間だとだいたいですが200万くらいになります(わかりやすいように切り上げして^^)。去年よりずいぶん多くなりました。その原因を考えてみると、白ごはん.com自体のレシピ数の増加もありますし、スマホの普及だとかもあると思います。しかし、内食嗜好も高く、安心して食べられるものを家で作りたい、そんな需要があることも確かだと思います。

和食はもともと昔から日本で作られてきた伝統的な食事です。それが健康的だったり、長寿をもたらす食事だったり、いろいろな見直され方を長年され続けています。

確かにデータに基づくものも多くありますので、おそらくその大部分が(極端なものでない限りは)正しい方向なんだと思っています。でもなぜ私が和食を作り続けるかといったら、もっと単純なことなんです。『美味しいと思うから』、『和食なら毎日食べたいと思うから』。 そんな理由です。

世の中に便利な加工食品があふれかえって、まずいものを探すほうが困難ともいえるほど、日本のメーカーは味づくり関しては非常に技術的に長けていると思います。そういったものがあるから忙しい毎日でも、家に帰ってきて短時間で美味しい食事ができるんですよね。その加工食品のもたらす利益はとても大きなものだと思います。

でも加工食品や外食だけでいいかと問われると「それだけであってはいけない」と感じます。というのも、“食”が人の体を作っていくとても大きな要素であることは間違いないので、作る人が食べる人のことを親身に思って提供される食事が、何より食べる側にとって精神的にも肉体的にも、ただ美味しい、というだけではない“何か”を与えてくれると思うからです。ほっとする気持ちだったり、懐かしいと思える気持ちだったり、そういった精神的なものから、本当にいま食べる人の体調や年齢を考えた思いやりのある食事だったり。。。

そういった体にしみ込むような、温かい料理』が少しでも増えるといいな、と思って、私は自分が美味しいと思って、技術的にも長年勉強してきた和食に特化して情報発信をしていきたいと日々思っています。今日は余裕があるから作ってみよう、そんな風に少しでも大切な人のために料理を作る人の役に立ちたいと思っています。

半年間のPVを見ても、一日6万PV(月間約200万PV)というレシピコンテンツを個人で、他者(他社)に何の干渉も受けず、情報発信をできる人は少ないと思います。とても恵まれた環境にあることは間違いないので、できる限り、これからも和食に関して有意義な情報発信を続けていきたいと思っています。これからもよろしくお願いします!!

※クリックしていただけるとランキングが上がります。たくさんの方に和食を見直して、実際に作ってもらいたいと思っています。ぜひクリックお願いします(^^)


6 件のコメント:

ばじゃこ さんのコメント...

はじめまして。

今年、久しぶりに糠漬けをつくるために情報を探していて、こちらのサイト辿り着きました。
これだけ丁寧に写真付きで教えていただけるところはなかなかないので、本当に参考になりました。野菜のちょっとした処理の仕方など、やってみると一味違いますね!
おかげさまで、今までの中で一番おいしい糠床ができまして、毎日おいしくいただいています。

我が家は梅干しも毎年漬けているのですが、梅酢の使い道がなかなかなくて、ムダにしていたので、今年はぜひサイトを参考に柴漬けに挑戦したいです!

これからも美味しいレシピ楽しみにしています。

sammy さんのコメント...

白ごはん.comには、ベーシックな和食の家庭レシピが多く掲載されているのはもちろんのこと、「和食の基本」のカテゴリーのように、食材の切り方、茹で方、煮方、漬け方などの下処理方法が、その理由も含めて写真付きで掲載されているのが最大の魅力だと思っていて、その恩恵を日々受けている読者です。レシピ内にも、和食の基本にそれぞれリンクが貼ってあるので、すぐ復習することができます。このご時世で、これだけフォーマットの良いサイトをまいにち無料で閲覧できることに感謝です。

最近は、和パスタレシピが登場したので、麺類好きとしてはさらなる楽しみが増えました。今後もたのしみにしています。

冨田ただすけ さんのコメント...

ばじゃこさん、はじめまして!ぬか床の作り方を参考にしていただいたみたいで、ありがとうございます^^ ぬか床はペット、なんていう人もいますが、本当に生き物ですよね。何を入れるかで味が大分変わってくるので、ぜひいろいろ試してみてください。私は最近は鰹節の風味をきかせたぬか床にはまっています♪

冨田ただすけ さんのコメント...

sammyさん、いつもありがとうございます!! 和パスタが、麺好きのsammyさんのストライクゾーンに入っていることを願うばかりです。これから先は「うどん」「そば」なんかも少しずつですが増やしていきたいなぁと思っています^^

匿名 さんのコメント...

いつも楽しく拝読しています。
ところで、質問なのですが、白ごはん・・・のレシピで「印刷用」というボタンがあったかと思いますが
これは今はついていないようです。
今はつけないことになっているのでしょうか?

冨田ただすけ さんのコメント...

コメントありがとうございます。先月に白ごはん.comが夕方の時間帯にフリーズして見れないトラブルがあったのですが、その解決策として、読み込むファイルをできるだけ減らすことにしました。その対象にご指摘いただいた印刷ボタンを読み込むファイルがあり、大変申し訳ないのですが削除させていただきました(>_<) せっかくご利用いただいていたのに申し訳ありません。。